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交渉術

★A: 交渉術と人間関係
2016-02-22 08:00:40
テーマ:ブログ
Q.
ハウゼンさん
再び回答を担当して頂き有難うございます。
撤退されてしまうとのこと、とても寂しく思います。
最後のチャンスを逃したくないので質問させてください。

質問です。

Q
ハウゼンさんが自分の思う存分の職場にする為、上司などに訴える方法をお聞かせ願えますか?

まさにそのままの質問になっておりますが、聞きたいことそのものでした。(ビル・バウアー副司令官お借りしてしまいました、ありがとうございます)
いつも感情が先にたってしまい、自分の要求は伝えても交渉までは至っていなかったと自分を反省しました。話し合うことに恐れを感じていたとも思います。
説得に挑戦して思うように人生を切り開いていきたいです。

A.
まず、仕事でより効率的に行うために要求することは悪いことではない

わがまま、空気が読めない

などの言葉があるようですが、その観点を持っている限り人は動きません

そこに信念の所在が必要です

まず、迷いを取ることです

Q
ワンマン経営者と古参のスタッフと働いています。
恐ろしいほど髪が抜けたり、腸の不調が続き、正直参っています。
ハウゼンさんでしたら、このような状況ではどのように行動されますか?

ご意見お聞かせ下さい、宜しくお願い致します。

A.
自分の名前でお札巻きですね

まずはじめにやるのは

それから、何が必要でこんなところにいるのかを自問自答します

答えが出るといいのですが、わからない時は情報収集をします

ワンマン経営者のほとんどが奥さんに問題があるので、どんなことか

古参のスタッフも過去にトラブルがあるはずなので、調べます

大概すべてを知っている人がいるもんです

そんな人から聞き出す方が早い

事態がわかると対処法もわかってきます

少ない行動で大きな成果を引き出すには、調べることをしてください

★A: 個人的な質問です  + 追加質問
2016-02-21 19:56:23
テーマ:Aチーム担当
A:まだよくわかっていない私ですが、ダンディなお話口調に妄想してしまいます( ´艸`)お忙しくなるようで、しばしのお別れ、さみしく思いました。これからの地球・・どうなるのかな。ベスのブログを読んでいると心強さがあります。テーマとはずれますが、質問いいでしょうか


★Q。過去に怪しい組織に個人情報を書いてしまったことを後悔しているのですが、(削除してくれているか、どこかに売り渡されたかは不明)そちらと今もアストラル的なコードがつながってしまっていないか、心配です。おわかりになりますか?よろしくお願いします。

A.
残念ながらシャンバラのスタッフに問い合わせましたがわかりませんでした

やはり気を付けないと行けませんね

まあ、心配になるほど大丈夫と言います

次回からは気をつけましょう


ちなみに、時々署名運動というものを日本ではしているようですが、あれは大丈夫なのですか?

2万人の署名は2万人の個人情報でもあります

署名がどこに届けられ、何に使われるかを確認はしているのでしょうか?

そしてその署名を集めるグループは本当に存在しているのでしょうか?

日本に来て署名運動を見るたびに、顔が引きつります


質問をありがとうございました

******************

追加質問

Q.
もしまだ繋がってしまっていたら、解除する方法はありますか? またそこに連絡するのは無駄だと思うので…、何かいい方法はないでしょうか?自分の失敗を消したいと思うのは傲慢でしょうか(T-T) 貴重なお時間ありがとうございました。

A.
日本の法律では無理らしいです

でももしかしたら弁護士等が消す方法を伝授するかもしれません



其れでなければ、解除は無いとおもってください

だから署名や会員の登録は気をつけねばなりません

コツとして、初回で登録を勧められたら、偽名を使うことです

安心できる状態になった時に訂正をすればいい

漢字一文字でいいので違う文字にすることです

あらかじめ決めておきましょう



★A: 交渉術教えてください
2016-02-22 08:02:40
テーマ:Aチーム担当
Q.

ハウゼンさん、お久しぶりです(^^)
またお会いできて嬉しゅうございます。

職場での交渉術を教えてください(^人^)
私が勤める職場の別の部署に、その日の機嫌によって電話口で怒鳴ったり現場へ呼びつけたりするA氏(40代男性)がいます。

マイルールもかなり多く、これは何時までに提出だのこの時間過ぎたらやらないなど要求ばかり増えます。そのルールからはみ出すと怒鳴ってきます。

A氏の厄介なところは「自分は会社の為に周りの為に言ってるんだ」という勘違いで動いているところです。
同じ部署の他の人は誰もそんな事を望んではいないし、A氏が休みの時は職場は穏やかでみんな伸び伸びと仕事をしています(勿論マイルールなんて無く仕事も応用をきかせて対応してくれます)。

A氏は一応仕事は真面目に早くするので上司も黙認状態、同じ部署の人々は大人しいので誰も注意出来ません。

同じ部署の人が何度か仕事のやり方の事でA氏と話し合おうとしましたが、キレられたり怒鳴られたりと一度頭に血がのぼると人の話を聞いてくれません。何が何でも自分の言い分を通すんです。最後には皆丸め込まれて帰ってきます。

長々と説明しましたがこのようなタイプの人と交渉するときのコツなどを教えていただけませんでしょうか?

またカッカしている相手と冷静に話をしてこちらの話を聞いてもらうには何が必要でしょうか?

因みにお経巻き、アイスピックなどは試し済みで、A氏と話す時は頭から透明なベールも被ってガードしています(^_^;)

より働きやすい環境になるようにアドバイスをよろしくお願いしますm(_ _)m

A.
このA氏は大した交渉術をしていますね

強引でもねじ伏せられるだけ大したものですwwww


平たく言うとボーダー(境界性人格障害)です

仕事を人一倍やるが、常に自己犠牲が伴うことを人にも強要

しかし、一皮むくと自分に甘くて人に厳しいだけです


さて、まず話を聞いてくれる人間を欲しています

ボーダーの老人ほど話を聞くサギ師にかかりやすいです

それくらい人に厳しいがさびしがり屋の矛盾を兼ねています

基本あなたはどうしたいのか

この方がいなければつつがなく仕事が進むことを、より上の上司に理解してもらいたいのか?

このA氏自体の考え方を変えることを望んでいるかでずいぶん対応は変わりますよね

しかし、残念ながら後者は病気の一種なので無理です

あなたがカウンセリングの技術が多少あっても、それをする意味はないでしょう

其れこそ家庭の中はささくれ立っているか、逆に奥さんがそれに負けじと暴力的な場合もあります

そんなことに首を突っ込むことはない

では黙らせたいというご要望ならあります

交渉術の一種ですwwww一人熱弁をふるう人間を黙らせる方法は、眼を見ることです

それもにらむのではなく、どこかしら観察するような目です

ここで注意することは上目使いにならないようにすること

どうしてもにらんだ目になります

真正面から見ることです


ボーダーは大概怒鳴るので相手は怖くて目を反らします

視線をそらすことに慣れ過ぎて目を見つめ返す人間には驚きと共に、次にいうべきことを忘れてしまう状態になります

そうですね。冗談を言っていたらそんな目で笑いもせずに観察されたら地にもどると思えばいいでしょう

すべった冗談はつらいってことですwwww

怒りもこっちがおびえるほど優越感からあおることになるし、言い返すほど反発心であおることになる

ではどっちもならないことをすればいいのです

それも目をみつめながら観察眼www面白いですよ

大義名分は「相手の目を見なさいと親に言われたから」でいいと思いますwwww

交渉は話すことではない

相手を組することなので、沈黙もれっきとした交渉です

恐ければ「病気なんだ・・・」という目でもいい

是非試してみてください

ちなみに、神官からのアドバイスで

「スタンドのついた鏡を上司に向けて置いておくのもいいですよ。自分が発した念エネルギーが反射して十分自分の念でやられます。昔から鏡は武器でした」

とのことwwwww

報告を楽しみにしています



★A: 交渉術について便乗質問です
2016-02-24 01:00:54
テーマ:Aチーム担当
Q.

ここ一ヶ月位前から読まさせて貰っています。
私も質問していいのでしょうか?

A.
どうぞ♪

Q.
相手の目を視る交渉術・・
では、相手が電話の向こうに居るお客さんの時は
何か有効な手立てはありますでしょうか?
揚げ足とり・指導?・自分語りで長時間奪われます。
アドバイスを頂きたいです。

A.
電話での苦情で長時間になるのは、同じことを繰り返すからです

とにかくメモる

そして同じことを繰り返し話さないように復唱を途中で行うことです

特に電話は周りに人がいないと自分の言葉に酔ってしまうので、できるだけ低音でゆっくりとした会話で終始してください

声質は高音だと相手の感情を煽り立てます

あくまでも冷静に

返事もメモりながら行っているのがわかるようにオウム返しで言葉を拾うことです

揚げ足取りはそれで止められるはずです



とにかく相手に話を聞いていること、それを漏らさず聞こうとしていることをアピールしてください

そして謝るときだけ高音でわかりやすく謝ります

あいてのトーンが落ちたらすかさず復唱

復唱後は上司にしっかり伝えること、そして最後にあなたの苦情がどれほど家の会社に役に立つか計り知れない(大げさに)とその行動力をほめちぎり感謝の気持ちをひたすらいうと、相手から切ってくれます

こういう人は褒められ慣れてない人が多いので、それ以上は聞き続けられないのです


欧米の場合は謝ると一方的に不利になりますが、幸い日本の方が連合の意識に似ているので多分間違いないと思います


★A: 徒党を組む人たちを相手にしたとき
2016-02-24 00:59:41
テーマ:Aチーム担当
Q.

ハイゼンさん

たくさん教えていただき ありがとうございます

赤信号 みんなでわたれば怖くない
ということ 聞いたことがありますか

私の周りの人の多くは
すぐに だれかと組みたがります
私自身も 人と接することは好きです
しかし だれだれさんがいってたからという
集団という枠であぐらをかくような感じや
徒党を組む感じが 私は苦手です

交渉しているとき
多くの人が言っているというような
じゃあ それは何人でだれがいるの
と聞き返したくなるような 人たちを相手にするときの
交渉術で 気をつけるとよいことは どんなことでしょう

A.
相手は自分がみんなの尺度だと思い込んでいるので、それを否定することはタブーです

「そうなんだ」と大げさに反応するのも作戦の内です

交渉とは目的があってのこと

目的達成のためには、それくらいのことは笑顔で受容してください



ハウゼンさんがAチームとして 回答いただいていたとき
私は AとBの違い(連合ということばはしっていたのですが)がわからず
ましてや どの回答がハウゼンさんだったのか
いまだにわかりません

そして何より
せっかく教えていただいても
どこまで 理解できているか??です

それでも1年以上 このブログを読んで
新しい見方。考え方を知り 模索してきています

そんな私が これから成長していけそうなところは
どんなことだと思われますか

A.
自分が変わったと自覚する第1段階を超えたので、次はどう変わりたいかのビジョンを持つことをお勧めします

あとは流れのままです


 

時間が過ぎたので 送ります
試験問題に
プレゼンテーション(聴衆に理解させること)で必要なことは何か。漢字2文字の熟語で答えよ
というのがありました。
交渉術とプレゼンテーションの技術との相違点をハウゼンさんはどうお考えになりますか。

いつか 直接お話ができるくらい
成長できていたらとおもっています

A.
交渉とは目的をもって説得することです

プレゼンテーションとの違いは駆け引きが要ることです

より有利に説得するために引くことも突き進むこともあります

しかし、プレゼンテーションにはそのような微妙な駆け引きはいりません


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